お気に入りの小渓流にて

2011年9月中旬 岩手県北上川水系支流の支流

 

昨年、もうすこしで2011年シーズンも終了というところの9月中旬にホームグラウンドともいえる小渓流に行ってきました。この川は規模も小さく川幅も狭いところでは2m以下となる小渓流ですが細かく蛇行し魅力的なポイントが連続するお気に入りの場所です。

そしてここには婚姻色の非常に鮮やかなタイプのヤマメがいます。

 

 

側面に紅色を浮かばせたヤマメ達です。この川のヤマメ全般がそういうわけではなくある程度成長したオスの個体の一部がそうなると感じています。そしてパーマークも細かく特徴的です。下の個体は今回釣れた28㎝のオスです。婚姻色が出てきていますが紅色にはなっていません。

 

こちらが以前に釣れたオスの個体ですがさほど大きくはないものの側面に紅を浮かばせています。もっと赤く紅色を濃縮したような個体もいます。実は今回そのような個体も発見したのですが1回反応してくれただけでした。とても幅が広く尺は超えていたと思いますので残念でした。

今日は試作品の45mmシンキングで通してみました。動きはいいのですがもう少し重くした方が使い勝手は良さそうです。

川から上がり、車まで林道を歩いて戻ります。

今日も本気で遊んだなぁと帰りに思ったのでした。

 

 

Tackle

Rod    Revolution RB55MS

Reel   Abu Cardinal 33

Line   ナイロン5lb

Minnow  45mmシンキング 試作品