単目ヤスリ

ハンドメイドミノーには多くの場合、アルミに鱗模様を刻んだものを貼っています。

MORPHO のミノーには一般的なアルミ箔を使用していて、単目ヤスリにて鱗を付けています。

多くの方がやっておられるであろうごく普通のやり方だと思います。

 

そうなんですけどこの単目ヤスリってホームセンターとかにいっても品揃えの良いところでもないと売ってないことが多いんですよね。

以前は入手するのにちょっと苦労しました。

 

単目ヤスリ
単目ヤスリ

ヤスリ⇒工具⇒ホームセンターや専門店へ というのが普通の流れなんでしょうけど、

単目ヤスリは実は他の場所にもあるんです。

 

写真上の3本は、スポーツ用品店で入手しました。これはスキー板のエッジを削ったりするときに使うものなんですね。スキーを扱っている店だったら大抵は置いてあると思います。大型店ならメーカー別・サイズ別に数種類入手できると思います。こういうのは選手だったりやり込んでいたりする人たちが買っていくものなので品質も問題なしです。ばっちり鱗模様が刻めます。

 

単目ヤスリは6本程持っていますが、半分はスポーツ用品店で入手したものです。

近くのホームセンターで見つからない場合はスポーツ用品店を探してみてください。