カーディナルレンチの代わり

トラウト用のリールとして有名なカーディナル3,33系ですが、ずっと前のオリジナルと呼ばれるモデルには分解整備のための専用レンチが付属していました。

ラインローラーに特殊なネジが使われているため、これを外すためだったのですがこの頃のメーカーの良心が感じられますね。

 

私が使っているのは復刻モデルなので残念なことに付いてきませんでした。

 

無いなら作ってしまえ!

 

オーバーホールするためにずっと前に、こんなものを作りました。

 

カーディナル専用ドライバー
カーディナル専用ドライバー

カーディナルのラインローラーネジ用の専用ドライバー。

百均で適当なマイナスドライバーを探し、先端をネジに嵌るようにダイヤモンドヤスリで削って作りました。

 

ドライバー先端部
ドライバー先端部

先端部分は コ の字状になるように溝を作ります。

これであの変なラインローラーのネジも外せるようになります。

 

これで良し!
これで良し!

写真の様にネジにピッタリです。

 

釣りに行く時もベストのポケットに入れてあります。

バネが骨折した時に登場するわけです。今まで3回ほど現場で活躍してくれました。

こいつのおかげで残念な思いをしなくても済むようになります。

 

 

最近、またカーディナル3が復刻してましたね。

ノブがプラスチックからウッドに変わってましたけど、そういうことより以前の様に専用レンチを付属してくれた方がユーザーは嬉しいと思うのですが・・・。