薄型実釣 スイムテスト

2012年4月26日 

北上川水系支流

 

先日紹介しました55mmの薄型ミノーが完成したので早速スイムテストに行ってきました。

3日程前に降った雨で先週末のプレッシャーも抜けた良いタイミングでの釣行になりました。

 

先ずは堰堤上のプールでアイ調整をし、泳ぎを確認してみます。

すると早速ヒットしました。

 

薄型55mmプロトとヤマメ
薄型55mmプロトとヤマメ

まだ幼さが残る可愛らしいヤマメが遊んでくれました。活性は高い様で腹のフックに喰ってきました。

 

肝心の泳ぎの方はタダ巻きではタイトウォブリングに近くトゥイッチすると大きく倒れ、かなりフラッシングが強いといったところでしょうか。連続トゥイッチの反応もまずまず。

これからの改良でなかなか期待できそう。

それと上のパッションオレンジカラーの視認性が高く、非常に見やすいのも収穫でした。

 

今日の魚たちは御機嫌のようで、ポイント毎に反応が有ります。新型の性能を見るにはうってつけです。

大物は姿を見せてくれませんが釣っては放しを繰り返しながら釣り上がっていきます。

 

ブラックチャートとイワナ
ブラックチャートとイワナ

小雨降る中だからか、イワナの反応が非常に良く、型も今日はヤマメよりも一回り大きい。

ちょっと深さのあるポイントからはワラワラと一度に2~3匹がチェイス。

そして大きいものから連続ヒットしてきます。

 

素直な反応を見せてくれてこちらも嬉しくなり、釣り上るペースも早くなります。

 

幾つかの堰堤を越えると林道も無くなってしまいました。

ここから上はおそらく殆ど人が入っていないはず。

それからしばらく上を目指したところからは、全くスレを感じさせない反応でした。

ここぞというポイントからは必ず魚が顔を出し、すっ飛んでくるようなスピードでアタックしてきます。

 

本日の最大28cmと
本日の最大28cmと

上流で釣れたイワナたちはオレンジベリーの鮮やかな魚ばかり。

ヒレの白い縁取りが非常に美しい。

 

こんなに素晴らしい自然の色彩美はエアブラシでは再現できません。

 

帰り道では、またこの姿を見に彼らに会いに来たいと思いました。

 

山や川原にもだんだんと緑が増えてきました。

休憩の際に足元に咲いていた名前も知らない黄色い花が綺麗で一枚撮ってみました。

あと1か月もすれば山は緑で溢れて、山歩きがさらに楽しくなりそうです。

 

 

Tackle

Rod Casket Revolution RB55MS

Reel Abu Cardinal 33

Line ナイロン5lb

Minnow 薄型55mmプロトシンキング Rhetenor 48S