そのミノーは真っ直ぐ泳ぐか

今日はミノーの泳ぎについて、ちょっとためになるお話を。

 

このブログをご覧になって下さっている方は少なからずバルサミノーに関心を持っている方々だと思います。既に幾つか持っていて使用している方、又は興味があってこれから試しに買って使ってみようかと思っている方、いろいろでしょうけど決して安くは無いバルサミノーですから "いいモノ" を買いたいですよね。

 

私は自分でミノーを作り、それで釣りをしますが、他のビルダーさんのいろんな作品を見るのが好きです。

ボディのデザインとリップの形で大体の泳ぎは想像出来たりしますが、面白そうなモノがあったら購入して使ってみることにしています。

 

それで購入するときにミノーのどんなところを見て、どれを選ぶかが重要です。

 

カラーは各自の好みを優先しても良いと思います。

私は、ヤマメパターンかチャートや見やすい色にしてます。ヤマメカラーはビルダーさんの様々なパターンがあって面白いです。

 

それで何が一番重要なのかというと、ラインアイとリップの状態だと思います。

どちらともミノーの泳ぎ・動きに直接関係するデリケートな部分です。

 

なるべく真っ直ぐに
なるべく真っ直ぐに

上の写真の様にミノーの中心からラインアイが伸び、リップの中心と一致していることが望ましいです。

 

それと違う角度から、

今度は下から
今度は下から

下から見てみて、リップが斜めになっていないなるべく真っ直ぐに近いモノを。

 

このようなものはおそらくビルダーさんが望んでいる泳ぎをしてくれるはずです。

 

 

どういうことかと言うとハンドメイドミノーは出荷前にスイムテスト及びラインアイ調整をしているはずです。

左右どちらかに傾いて泳いでしまった場合、ラインアイを曲げて調整するわけですが、この曲げる角度が少なくて済むものは簡単に言えばいくらか限界が高くバランスが良いものなのです。

もちろんスイムテストを合格しているものなのですから少々曲がっていても不良品ではなくちゃんと泳いで使えるものなんですが。

 

でも、どうせなら少しでも "いい泳ぎ" のものが欲しいですよね。

 

リップが傾かずに中心についていてアイが真っ直ぐが理想なんです。

 

私はバルサミノーを買う時はここを見て選ぶようにしています。

見た目がどんなに綺麗でもアイやリップが大きく曲がっていたらそれはやめて、他のものを選ぶようにしています。

ミノーは現場での泳ぎが一番重要ですからここは外せないポイントです。

 

リップとアイが綺麗に整っているものは、例えばミスキャストしてぶつけてアイが曲がってしまったとしても再調整が楽なことが多いです。

 

今回難しい理屈は置いといて、ミノーを選ぶ際のポイントをご紹介しました。

 

 

もちろん MORPHO のミノーはスイムテストしてますよ。