アシストフックの収納

先日、湖でジギングを楽しんできました。

岬からブレイクの向こう側までフルキャストする爽快な釣りは、渓流とは違った面白さが有り新鮮でした。

(詳細は近日中に From Stream and Lake にて紹介しますね。)

 

ジグやらスプーンを投げて釣ってきたのですが、水深数十mのディープレンジを狙う釣りですので根掛かりが珍しくない。

ロストしたりもしましたが、PEの強度を活かしてフックを引き伸ばして回収出来た時にはアシストフックの針先がダメになっている。

 

もちろん、そんなことは想定の上で替えのアシストフックを数日前から巻いていたのだ。

巻いていた時に、ふと思ったのだがこれらを上手く収納するケースが手元にない。

 

トレブルフックを入れているプラケースは厚みが有って使い勝手が悪そうだ。

思うところが有って、形状とサイズ違いで数種類巻いてある。

出来れば、種類・サイズ別に分けてコンパクトに収納したい。

ベストのポケットに無理なく収まる大きさで取り出しやすいものを。

アシストフックの収納
アシストフックの収納

幾つか思いついた中でこれがイイのではないかと。

 

手帳型のカードケース。

アシストフックを種類別にパッキン付きのポリ袋に入れてカードケースのスリットに収める。

これなら選ぶ時にも迷わないし、小さなベストのポケットにもするりと入る。

 

まだ使い始めたばかりだけど使い勝手は悪くありません。