Land Locked Red Salmon 2012 Day 1st part2

さて、サクラの顔を見れたところで今回の本命のヒメマスの接岸状況が気になった。

歩いて岬の根元にあたる日陰のポイントに移動する。

 

此処は毎年、群れが接岸するポイント。

結果はすぐに出た。

 

5gのスプーンにガツッと手応えが来る。本命からのコンタクトだ。

だが直ぐにバレてしまう。

飛距離が欲しくてサクラ用のロッドを使っていたのがミスマッチだ。

このポイントの群れには大型は居ない。大きくてもせいぜい30cm弱だ。

そんなサイズにまともに合わせてしまったら飛んできてしまいそうだ。

続けて2匹もバラシてしまった。

 

ヒメマスは針を外すのが上手い。ニジマスとどっちが上手だろうか。

感覚を取り戻すまでは気が抜けない。

だがそれが、やり取りの練習にはもってこいだ。

 

そうしてようやくキャッチするがどれも25cm前後の個体が多い。本命の顔を見れたがこのサイズでは物足りない。せめて35cmクラスの顔が見たい。

 

このポイントを見切ることにする。車で別の岬に移動する。

本日の本命ポイントだ。去年は大きな群れが接岸していた岬の根元へ。

岬へ、湖岸へ向かって歩く。期待が高まる。
岬へ、湖岸へ向かって歩く。期待が高まる。

ポイントへ到着して驚いた。減水の影響で殆どつぶれてしまっている。全く魚の姿が見えない。

 

アラー。外してしまったか。

 

岬の根元はダメだ。これは痛いなと感じたが、この岬の先端はどうなんだろう?と思った。

減水のお陰で先端まで歩いて行けるようになっていた。

岬の先端へ近づくにつれて数m先からドン深になっている。

 

ここならジギングに向いてるな。

 

と思ったとき、紅い魚影が見えた。それも大きい。先程より二回りは型が良い。

見つけた。根元ではなく先端近くに接岸している。

 

ヒメマスは一度接岸して場所を決めると、そこから離れていかないので焦ることなく狙うことが出来る。

数m先に群れが見えるがドン深の地形を利用してジギングを楽しむことをする。

 

キャストしたジグは50mは飛んでいく。着水した後、ラインを張ってフォールさせる。

カウントしていくとここでは60秒~80秒掛かった(色々方向を変えて)。浅くても30mは水深が有りそうだ。

上へ柔らかく軽くジャークさせるようなイメージで時間を掛けてリールを巻き上げる。

 

2投目でジグが掴まれるような強いアタリが来る。合わせを入れ、リールを巻く。

ディープレンジから魚を浮かせてくる抵抗は結構なもので、魚が下に突っ込もうとしたり左右に走ったりするファイトがいつも以上に楽しい。

 

ジギングでの1匹目はバラシてしまう。でも、楽しくて笑ってしまいそうだ。

悪くないサイズの雄のヒメマスだった。

 

それからジギングを2時間ほど掛けて色々なことを試しながら楽しむ。重さ、アシストフックの比較、ロッドアクション等・・・。

 

よし!今度はミノーイングで背っぱりの雄を狙おう。

 

大型狙いなので渓流ロッドは使わない。7ftクラスの本流ヤマメ用のロッドで挑む。

35cm以上の大型を狙うならこれ位のパワーが調度いい。ショートロッドでも獲れるが大型の場合はパワフルで時間が掛かってしまうので、それではバレが多いと感じる。ヒメマスは上顎が堅く、フックが刺さりにくいのもバレやすい原因だと思う。ある程度のパワーのあるロッドでしっかりフックを叩き込む意識が必要だと感じる。

 

群れを前に観察する。大型の雄を探す。

居た。目測35~40cmクラスが数匹見える。その数匹を目で追う。

しばらくして特定のコースをパトロールしているのが分かる。

最も岸寄りを泳いでくる1匹に狙いを定め集中攻撃する。

だが、先に好奇心旺盛な雌が掛かってしまう。

 

悪いけど君じゃないんだ。

 

すぐにリリースして雄を狙う。鱒の回遊に合わせてこちらも歩きながら目の前にミノーを届ける。

それを続ける。

 

無視を決め込んでいたが、遂に我慢できなくなったか異物を排除しようと大きな口を開けて襲いかかるのが見えた。

 

アワセが決まった直後からロッドがガクガクと振幅を繰り返す。短くダッシュを繰り返しながらドラグを鳴らす。ヒメマスは30cmを越えるとかなり引く。パワフルだ。激しいヘッドシェイクで針を外すのも上手い。

これがスリリングで楽しい。

これでなくちゃ
これでなくちゃ
この顔が見たかったのだ
この顔が見たかったのだ

ネットに導いた雄は36~37cmあった。見事なプロポーションだ。体のどこも傷ついてはいない。

これからまだ紅くなるだろうか。

鋭い目で釣り人を睨みつける。

 

写真を撮り、エラに水を送って回復させてリリースした。その後ろ姿は胸ヒレを張り出しながら堂々としていた。

 

型を見れた後はショートロッドで遊んだり、またジギングを楽しんだりしてあっという間に時間が過ぎて行った。

 

  

Tackle

ヒメマス用

Rod Casket Revolution RB55MS

Reel Shimano COMPLEX 2500HGS F4

Line PE 8lb   リーダー ナイロン 6lb

 

大型ヒメマス用 

Rod TENRYU Cierry 73M

Reel Shimano COMPLEX 2500HGS F4

Line PE 8lb   リーダー フロロ 8lb

 

ジギング・ロングキャスト用

Rod Casket Triumph TRB77HS

Reel Shimano STELLA 3000HG

Line PE 15lb  リーダー フロロ 12lb

 

Minnow Rhetenor 48S 薄型55mm 試作品(シャッド・50mmシンキング)

Spoon  3.5~8g 12~14g 各種

Jig         14g~18g