ちょっとスイムテスト

何日か前に近くの川に行って試作品のスイムテストに行ってきました。

本当は渓流で投げたいのだけれど禁漁ですので普段は鱒が釣れない流域で投げてきました。

それでも念のため最初の数投以外はフックを外して魚が掛からない状態にしましたが。

 

やっぱり川はいい
やっぱり川はいい
試作品 50mm S
試作品 50mm S

幾つか投げてきましたが調子は上々。

 

写真のタイプは人に頼まれて試しに作ってみたもの。

ノーマルNL 3.6g とヘビーシンキングHS 4.3g の2種類。

写真のオイカワはHS。これがなかなかよろしくて有望株。

今までと違ったウェイトの入れ方とボディデザイン(写真ではわかりませんよ)が狙い通りの良い方向に作用している。

 

あとは依然チラッと紹介したシャッドも投げたり。

実は本当はしばらく前に完成していて、ヒメマス釣行時にも使ったのだけれどストリームで試したのはこの日が初めて。

どちらも止水より流水で使った方が良い感触。シャッドは相当速い瀬をダウンで引いてきても、懸命にお尻を振って泳ぎ切る。動きは軽快。

いいねぇ。まだまだ改良点はあるけど期待できますよ。

 

スピナーベイトもテストして、数タイプの内、2,3個はすぐに実戦投入できそう。

中には上手く泳がないのもありましたが(泳がない理由を考えなくては)。

 

来シーズンが早くも楽しみです。