Land Locked Red Salmon 2012 Day 2nd part 4

そんな風に何分かサクラマスを見つめていると、上流の方からパキパキと小枝の折れる音が聞こえた。

一瞬、何かの動物かと身構えたが一人の年輩の方がこちらへ歩いてきていた。

 

挨拶をすると、このおじいさんは地元の方で毎年この川にサクラマスの産卵を見に来ているとのことだった。

 

上の堰堤の下に何匹か居たよ。

 

と私に教えてくれる。

釣りは湖でしてきて、今ここにはサクラマスの産卵を見に来たのだと伝えると、その方は色んなことを私に話してくれた。

 

上流に行けばイワナが生息していること。

産卵はちょうど今がピークであること。

残念なことだが3年ほど前までは投網での密漁があったりしたが、最近は取り締まりが厳しくなったこと。

etc...

 

そんなことを遠征者である私に教えてくれた。

おじいさんと話をしながら川原を歩き、サクラマスとヤマメを観察した。

 

周りが薄暗くなりはじめている。

そろそろ家に戻るというおじいさんは最後に親切に林の抜け道も教えてくれた。

だが私は少し遠回りになるが川を下って、もう一度湖を見てから帰ることにした。

夕暮れの湖面
夕暮れの湖面

湖に出ると、空が色付いている。

湖面は蒼黒く光りながら波立って水中の様子はもうわからない。

 

先程のサクラマスの姿が私の中に焼き付いている。

来年も彼らに会いに来ようと思う。

あのおじいさんともまた話せるだろうか。

 

 

Tackle

ヒメマス用

Rod Casket Revolution RB55MS

Reel Shimano COMPLEX 2500HGS F4   Abu Cardinal 33

Line PE 8lb   リーダー ナイロン 6lb          ナイロン 5lb

 

大型ヒメマス用

Rod TENRYU Cierry 73M

Reel Shimano COMPLEX 2500HGS F4

Line PE 8lb   リーダー フロロ 8lb

 

ジギング・ロングキャスト用

Rod Casket Triumph TRB77HS

Reel Shimano STELLA 3000HG

Line PE 15lb  リーダー フロロ 12lb

 

Minnow Rhetenor 48S 薄型55mm  試作品(シャッド・50mmシンキング)

Spoon  3.5~8g 12~14g 各種

Jig 14g~18g   5gスプーン2枚貼り合わせ