ルアーのコーティング材

ルアー・ミノーのコーティング材にはセルロースセメントを使っている。

性能的には大きな不満は無くて、こればかり使ってきたから慣れてしまっている。

 

代表的なコーティング材にはウレタンもあるけれど、個人的には好きになれないのです。

色流れがし難くて艶が出るのが魅力だけど、塗装の剥離が許せない。

ドブ漬け前にヤスリで足付けしてやればマシになるけれど、どうしても渓流で使う場合は岩なんかに当たってしまうことが避けられない訳で。(私なんかはまだまだ未熟者ですので)

 

小さなヒビなんかは仕方ないとしても(ヒビが全く入らないコーティング材はないと思います)、割れて剥がれてくるのは困りますね。小さくて浮力の余裕が少ない渓流ミノーはアクションも変わってきてしまうし。

 

その点、今使っているセルロースは悪くないと思います。私が今シーズン使ったミノーでは、コーティングの剥がれたものはありませんでした。

 

悪くは無いんですがもっと強いコーティング材が欲しいとも思うのです。

ミノーを手にしてくれた方がどのようなシチュエーションで使うかは様々なわけです。

ならば、丈夫であればあるほど良い。

 

来シーズンは新しいコーティング材を試してみようかなと思っています。

厳密にはセルロース系の一種になると思うのですが、釣具屋さんの材料コーナーにはまず置いてありませんね。ちょっと特殊なヤツです。

楽しみです。