乾燥台

昨日はクリスマスでしたね。

皆さんは何かいいことがありましたでしょうか。

プレゼントとか。

 

私のところにはサンタさんは来てくれませんでした。残念です。

これが欲しがっていたリューターだよ、と枕元にプレゼントが有ったら嬉しかったのですが。

きっと、煙突が無いから入ってこれなかったのでしょう。

 

タイトルと関係ない話でした。申し訳ありません。

ミノー乾燥台
ミノー乾燥台
曲げてネジで留めて
曲げてネジで留めて

これが普段私が使っているミノーの乾燥台です。

ディピングや塗装が終わったミノーを吊るして乾燥させます。

写真のもので最大90個まで吊るせますが、そうすると使いにくくなるので半分ほどまでで使うことが多いです。ちなみにもう1台あります。

 

この乾燥台は当然ながら自作です。カラーボックスを買ってきて内部寸法を測り、等間隔に穴が開いている細長い金具をネジで留めているだけ。

1段に3本付けて合計6本。金具の手前と奥で高さを変えてミノーを取り出しやすくしています。

 

使い勝手は可もなく不可もなくといったところかな。

ミノーメイキングしている皆さんはどんなのを使っているんでしょうか。