リングとスナップ

皆さんはミノーとラインをどうやって繋いでいるのでしょう。

 

ラインアイ⇒リング⇒スナップ⇒ライン ?

ラインアイ⇒リング⇒ライン        ?

 

どう繋ぐ?
どう繋ぐ?

私はセッティングはこれ。

 

アイ⇒スナップ⇒ライン

 

ミノーにおいてラインアイ周りというのは出来るだけシンプルな方が良いと思う。

今までいくつもミノーを作っては潰してきたから言える確かなこと。

 

アイにリングを通し、それにスナップを通す。

これよりもアイにスナップでライン直結で泳がせた方がミノーはロッドアクションに軽くレスポンスよく反応する。力を伝えるラインとミノーの間にはなるべく余計なものが無い方が良い。

途中にリングがあると力の入力と動きに干渉してギクシャクする。リングは2重巻なのでアイやスナップよりも結構太いのでアイの自由度を妨げているのだ。

ルアー交換をしやすいようにという理由もあるのだけれど、アイとの接点は小さくしてやった方がミノーの自由度が高くなるはず。リングよりもスナップの方がずっと細い。

 

使うスナップの大きさ・強さというのも基準があるのだけど。

私の場合はライン強度の4倍位で選んでいる。

渓流なら 5lb ⇒ 20lbスナップ

サクラ   16lb ⇒ 50~60lbスナップ

 

これくらいが使いやすさと強度のバランスがいいと思っている。

強度だけならもう少し落としてもいいのかもしれないけれど、スナップのワイヤーがあまり細いとラインとの結束強度が落ちてしまう。

例えば、同じラインで小さいスナップとそれより少し大きいサイズのスナップに同じノットで結んで固定し、ラインを手で引き千切ってみてください。差が分かる筈です。(手を切らないように手袋とかしてください)

 

時々、川を歩いていると誰かがロストしたルアーを見つけることがありますよね。

よくみるとスナップからラインブレイクしているものがある。その使われているスナップがとても小さい場合、これは結束強度の足りなさで切れたのだと思います。

 

これでは人にも自然にも良くないですね。

 

 

 

 

ミノーの製作が遅れまして申しわけありません。

現在、ピッチを上げて製作しております。もうしばらく時間を下さいますようお願いします。