雨が降りました

6日から7日かけて大型の低気圧が日本列島に上陸し、強い雨と風をもたらしました。

降水量は地方によりばらつきがあるようですが私の住んでいる地域でも結構降りました。

 

この時期にこれだけ降ったということはかなりの雪が融けてしまったでしょう。

何日分もの雪代が一気に流れ込んだ川も多いはず。

里に近い支流などはもうこれで大方雪代が治まってしまうのではないかと。

 

三陸沿岸河川はまだまとまったサクラマスの遡上が聞こえてこないのだけれど、これが呼び水になるかもしれない。週末辺りが良いのかもしれない。

 

この時期は雪解けによって地盤が緩んで土砂崩れが起きやすくなっています。

今回の大雨によって林道がふさがってしまっているところもある筈です。

釣りに行く方はどうかお気を付け下さいまし。