カーディナルのドラグ修理

先日の釣行でカーディナルのドラグワッシャーがぶっ飛びましたので修理です。

全く困ったやつです。

今度は対策品を取り寄せました。

フェルトドラグだ
フェルトドラグだ

天下のシマノの純正部品。Webで展開図を色々と覗いてみて、これだ!というのがソアレのワッシャーでした。(色々なリールの展開図を見てると面白いですね。構造の違いが比べ見られるのがいいです。)

御値段も良心的。1枚50円でした。それを4枚発注。

 

これを内径7外径12に切り抜き、ドラググリスへ1日漬け込み。

それを今までのアブ純正と組み替えます。

ベアリーからフェルトへ。

構造が簡単なのでちょちょっとばらして入れ替えます。

ドラグセットを組む時、少しきつくなりました。今までよりもワッシャーが厚くなったためでしょう。

 

さて、どうなったか。

むむっ、まだドラグノブを締めこんでないのに既に少しテンションが掛かっているぞ。

厚みの違いの影響が結構あるようです。

数クリックでいつも釣りしてる時のテンションになってしまいますが、さすがに今までとはフィーリングが違います。ぬるぬる感がアップしました。

よしよし。

 

でも、最初からテンションが掛かっているのは許せん!

こうしてやるのだ
こうしてやるのだ

一旦、取り外してフェルトを万力で潰してやります。

これで幾らか薄くなってゆるくなりました。

 

残りの2枚は予め薄くしといてから加工して使うことにしましょう。