ハンドメのススメ

ここ何年かでトラウト系に強いお店を覗いてみると個人ビルダーのハンドメイドミノーが置いてあるようになりましたよね。

私は釣り歴はそこそこの年数ですがルアーに本格的に手を出したのはそんなに前ではありません。

なので10年20年前の品揃えがどうであったのかはっきりとは分かりませんが、そういうものが増えてきたのは確かだと思います。

 

ということはハンドメする人が増えてきたということでしょう。

私もその中の一人です。

インターネットにもその手のサイトが結構あるので情報が手に入りやすくなったのは良い事です。

 

私がハンドメイドをするきっかけになったのはたまたま手に取った雑誌の特集のハンドメイドミノー記事を見たことです。

すごい衝撃でした。

有名な方のリアルなハンドメイドミノーが紹介されていて、こんなものが作れるのか・・・と思いながら何度も読み返したものです。

しばらくすると自分でも作ってみたい、それで釣りをしたいと思うようになります。

この時から私のルアー歴が始まります。

私の場合、ミノーを作ることが最初に前提として始まったわけです。

それから情報と工具・材料を少しずつ集め出します。

                                                                

                                                       その2へ続く