リールメンテ

リールのメンテ。

ちょっと遠出して(させてもらって)海で使ってきたので、潮を被っただろうと帰ってきてからリールにシャワーをオラオラと浴びせてやって塩を洗い流してやりました。

最近のリールは防水性が高いのでドラグをしっかり締めこんでやれば、ちょっとシャワーを掛けたくらいでは浸水しないはず。

水浴びの後はエアーコンプレッサーで滴を飛ばしてやってスプールやハンドルを外して乾燥。

最後に軽くグリスやオイルを差してやって終了。

これで次に使う時も快適に使えるぞ。

 

 

 

先日、知り合いの方のカーディナルをオーバーホールしました。

有名なところのチューンがしてあってバラして見せて頂きました。

楽しませてもらって予定より時間が掛かってお待たせしてしました。

(後ろで色々ガサガサしてましたね。)

以前より軽く回るようになりましたが、ベアリングはご臨終してたので交換してくださいね。