2014 Present minnow

予告通り、2014年の写真投稿者様用のプレゼントミノーを御紹介します。

 

名前はいくつか候補があり選定に悩みましたが、やはりモルフォ蝶の中から頂くことにしました。

 

Helena 53SMDT  53SDD

Helena 53
Helena 53

Helena ヘレナと読みます。

モルフォ蝶の多くにはギリシャ神話の登場人物が用いられていて、ヘレナもその一つと言えます。

ヘレナと言えば女性の名前にも多く使われますが、転訛してヘレネーやレナとなったりもします。

 Helene という名前には、ギリシャ語でbrightness(明るさ・明朗さ)という意味があるそうです。

蝶と言えば女性というイメージとアクションした時にキラリと明るく輝く様がピッタリと思い、ヘレナに決定したしました。

MD(ミディアムダイバー)とDD(ディープダイバー)があり、共にシンキングです。

 

 Helena 53SMDT (SDD)

 

Spec

sinking

length : 53mm (MD DD 共通)

weight : 4.4g (4.7g)  (fook less)

 

推奨セッティング

Fook : トレブル #10

ring  :  #2

Line  : Nylon 5~6lb (5lb以上推奨)

      PEならリーダーは6~8lb程度

 

MDT のTはトゥイッチの意。

アップ、アップクロスに投げて積極的にアクションを掛けて使っていただきたい。(もちろんダウンも可)

MD,DDタイプで今までこのような扁平ボディでトゥイッチ前提のミノーはあまり前例がないかと思います。

トゥイッチで水を押しながらギランギランとハイアピール、タダ巻きでは通常のシンキングミノーの1枚下をトレースし押しの強い瀬も守備範囲。

 

DDはその大きく長いリップが深い潜行深度を稼ぎます。

着水直後から底へ向かって突き刺さるように潜行し、2m以深をトレース可能でちょっとしたクランクベイト並の潜行能力があります。

 こちらもトゥイッチでヒラウチを見せ、ボトム付近の狡猾な大物に存在をアピール。

堰堤やプール、深瀬にはもってこい。

DDはMDに比べ、浮力を稼ぐためにボディが少し厚くなっています。

 

 

ミノーの紹介につきましてはがあります。