ハンドルノブ その2

先日の記事の続き。

 

カーディナルの滑って困るノブをシマノのノブに取り換えるという話。

シャフトの規格が違うので純正ハンドルのシャフトをシマノ規格(夢屋Aね)のものに換えないといけない。

上 シマノ 下 カーディナル
上 シマノ 下 カーディナル

最初はシャフトをアルミで製作してもらおうとあるところに依頼したのだけれど、最初のメールが返ってくるのに3日待たされたり、途中で返信すらこなくなるという素敵な対応をしていただいたので埒があかなくなり・・・。

(その間もブログでは自分のなのか知りませんがペ○のリールパーツを作ってるのがアップされ)

 

ハンドルとシャフトの構造を何回も見返して寸法を測って、シマノ規格のシャフトさえ手に入れば自分で取り付け加工は現物合わせで何とかなると判断。

偶然、某アフターメーカーのものがノブシャフトを部品売りしているのを発見し、早速注文。

1週間ほどでシャフトは入荷し、入手した新しいシャフトの寸法を確認してアブのハンドルへ取り付けできそうだということを確認。

 

元のシャフトはハンドルへカシメられてるのでそいつを取っ払い・・・。

(元に戻せなくなる加工なのでオススメしません。よって加工時写真は撮ってません。)

ハンドルの穴の直径をノブのものに合わせて拡げ、取り付けボルトがガタつかない様に軽合金のパイプを適当な長さに切りだしスペーサーを作製。

最後に見た目が不自然にならない様、それぞれをすり合わせ。

大体調度良し!
大体調度良し!
完成
完成

何とかなりそうと思ったものは実際何とかなるものです。

 

取り付け
取り付け

ノブを取り付けて本体にセットしてみると意外に違和感がないなと。

当然、滑らずしっかり摘まめてハンドリングは良好。

無駄に2BB入り。

ノブなんてブッシュで十分なんですがBBが1個100円しかしなかったのです。

この釣りの釣果にはまったく貢献しないBB。

釣果に影響する釣りがあるとしたら繊細なエリアフィッシングくらいじゃないかな。

BBはリールのコストを上げるための部品ですね。

BBはギアとドラグ周りだけで十分。ラインローラーもブッシュで十分。

交換後の重さは少し重くなるかなと思ってましたが、僅かに軽くなったもののほぼ同等でした。

 

 

週末はいよいよ解禁ですね。

準備はお済ですか?