PEのリーダー

イーハトーブ釣具店の高橋さんと一緒に釣りをしてきました。

午前中は和賀川水系某支流をガイドさせていただきました。

まだ水が多くあと一日空けれれば釣りやすい水位かと思いましたが、なんとかイイ魚が出てくれました。

↑ 高橋さんがヒットさせた美人さん

これはまた違うプロトで8寸
これはまた違うプロトで8寸

私は当日は掛け損ねたりが多く、9寸を手元で掛けてばらしたりしました。

なんとか8寸までは釣りました。

 

午後は場所を変えて普段は水が無い本流筋で。

サクラが掛かるかもしれないところですよ(禁漁期間なので釣ったらリリースしなければなりません)・・・なんて話をしていたのですが、高橋さんに本当にヒットしてました。

残念ながらちょっと離れていたのでそのシーンは見れず。

ヤル気満々のアタックだったそうです。

見たかったなぁ。

 

午後からはPEを使いました。

新しいリーダーを試してみたかったから。

これが今のところイイ感じ
これが今のところイイ感じ

バリバスのエリア マスターリミテッド ショックリーダー フロロ という大そうな名前です。

今までは同社のトラウトショックリーダーを使ってました。

マスターリミテッドの方は、トラウトショックリーダーよりも一回り細く出来ています。

そのため、使ってみると明らかに水切れが良くそしてしなやかでした。

サフィックス832と組み合わせて使うと素直に水に馴染んでいきました。

ミノーの動きも今まではギクシャクしていた状況(アップからクロスさせてターンとか)でもそれが軽減され、ストレスが少なくなりました。

 

使い込んだわけではないけど、今まで試したフロロリーダーの中では一番の好印象です。

欠点と言えばちょっと高価な点と置いてある店舗がなかなかないということかな。