悪あがきの結果・・・

9月30日、2014シーズン最終日に行ってまいりました。

悪あがきしてきましたよ。

簡単に報告です。


当然、朝一からです。

前々から目を付けていた川の特定の区間をやってみました。

7月(だったかな?)の段階で見つけておいた区間で、その時は渇水で水温も高くてイマイチでしたが良いヤマメが付きそうな雰囲気がムンムンと感じるポイントが幾つかありました。

それを9月まで温存しておいたのですが、中々チェイスがありません。さすがに抜かれてしまった後のようで小さい堰堤の下でチビを掛け、1時間で見切りました。

8月後半ならいい魚に出会えたかもです。


少し移動。

6月に尺を獲った川。

2週間前にもやって、その時は人が入った跡があったけど9寸ヤマメが2本と尺イワナが釣れていたし、一番怪しいポイントには上手くルアーを通せなかったから(少し水が多かった。渇水で調度イイくらい)、まだ良いサイズ残って居るハズと思ってました。

本命ポイントの200m位下流から入渓し、最初のポイントへの1投目で22cm程のヤマメがヒットして、お!イケるかも。

なんて思いつつ、釣り上がりましたが途中8寸がヒットするのがやっとの状況。

ここも抜かれたか・・・。

本命ポイントも7寸程度が反応するのみ。

車で少し上まで走って、上流区間もやってみましたが朝にやられたかのような生々しい足跡。

一足遅かった。チビヤマメを釣り、他には8寸くらいの婚姻色を浮かばせた雄ヤマメを1尾見たのみ。

そのヤマメはミノーが着水すると逃げていく始末。

スレてますなぁ。



次回へ続く