Cardinal S.D.w  その2

商品内容ですが、パッケージの中には


フェルトワッシャー  1枚

P03ワッシャー    2枚    (厚さ0.3mm)

P05ワッシャー    2枚          (厚さ0.5mm)

計5枚


が入っています。

この中からいくつか選んで自分好みの性格に仕上げるのですが、Pワッシャーは摩擦係数のとても少ない素材です。

滑り出しだけ重視するなら純正2枚をP05に変更しますが、オススメは商品ページ下の交換方法に示しているフェルトとP05/P03の組み合わせです。

この組み合わせは、純正に対し滑り出しも向上させつつ、フェルトによりある程度の粘りも持たせたセッティングです。

カーディナルは通常、ドラグが滑り出した状態になるとリーリングしても糸が出ていくだけで巻けないようになってしまうことが殆どですが、このセッティングでジジッジッと動作して余計な力を逃す分だけラインを出しつつもじわじわと魚を寄せることが出来るようになりました。

2大メーカー品なら当たり前の事ですが、カーディナルでもそれに近いことが出来るように。

上の尺ヤマメは今年北上川水系支流の本流筋(そんなに大きい川ではない)での釣果で、流芯下から喰い上げた後に当然走ったり暴れましたが、ドラグはちゃんとラインを必要量送り出しつつ巻き寄せることが出来たので安心してやり取りできました。

この時は尺が釣れたことよりも、ドラグの性能向上がはっきりと感じられ確認できたことが嬉しかったのですね。


私はフェルトとPワッシャーの組み合わせに落ち着いてますが、純正1枚とフェルト・純正とPワッシャーなんて組み合わせも当然アリです。

純正を合わせて3素材4種類のワッシャーが選べるようになるのです。

アングラーによって好みは違うでしょうから色々と試してみてください。

その過程もまた釣りの一部であり、楽しいものです。



随分とニッチな商品ですが、あなたの釣りの思い出づくりのお手伝いが出来れば幸いです。