セルロースが無い!

以前にまとめて買っておいたセルロースが少なくなってきました。

今製作している分には足りない量に。

注文するかと思ってパソコンを開いてみると重大な事実判明。

仕様変更されているうえに価格も上がった模様。

なんということ。


当方、フェザーのセルロースを使用してきましたがどうやらこれまでのものは入手できなくなったようです。

取り敢えず思いつくところに問い合わせてみたところ残念ながら在庫なし。

変更か。


フェザーのは時間の融通が利くところが有って気に入っていました。

セルロースは数日置くと次のディッピング時にクラックが入りやすいものですが、フェザーのものは今まで数えるほどしかその経験は無く、2週間近く間隔を置いても大丈夫でした(個々の製作環境は違うので真似しないよう)。

濃度も比較的濃い方で原液ではそれなりの厚みのコーティングが出来ます。

このセルロースを長い間使ってきたので変更となると今までのやり方で上手くいかないところもあるでしょうが仕方ありません。

まあ、クラックに関してはある方法を使えば2~3ヵ月近く間隔をあけても大丈夫な方法を知ってますのであまり心配はしてません。


次銘柄は既に決めてあり細かい癖なんかは使ってからでないと分からないでしょうが、少しすれば慣れてしまうものだと思います。