むむ!ネジが仕様変更されてるのか

いつの間にやら冬至が過ぎていました。

これからは少しずつ陽が長くなってくるのですね。

12月が日照時間が一番短いわけですが、1月が一番寒い。

これは北半球全体が暖かくなったり寒くなったりするのに時間が掛かるからで約1ヵ月のズレがあります。

だから、寒さのピークがやってくるのは1か月遅れて1月になり、徐々に気温が上がってくるのが2月なのですな。

太陽が南中するのは12時だけど、最高気温に達するのは14時頃になるのと一緒。

もう年末です。

解禁まで2ヵ月というところ。


そういう事はさておいて、本日はマニアックな話を一つ。

カーディナルのある部分に手を加えようと思いつき、そこに手を加えた場合、結果的にローターバランスが崩れるかなと一抹の不安あり。

バランス取りのためにアッチを重くするか、逆にコッチを軽くするかの2通りの方法があり、選んだのは軽くする方法。

ベールマウントスクリュー
ベールマウントスクリュー

手に入れたかったのは、3Xおよび33Xのベールマウントスクリュー。

33等のものは真鍮製だが、ハイスピードモデルでは高速化によるローターぶれ軽減のため軽いアルミ製になっているのだ。

反対側のスクリューは逆に頭を厚くして重くしている。

(こんなことを知ってる人は多くは無かろう)

これがそのまま使えたら楽なので3Xのアルミネジは取り寄せ可能なのか釣具屋さんに電話にて問い合わせると、微妙というか分からないとのこと。3Xのパーツはもうあまりないのだろう。

在庫しているネジを見てもらうが、アルミか普通の真鍮製か判断に迷うところらしい。

ちょうど別注のパーツも受け取らなければいけなかったので、実際にお店で見てみることに。

 

数日後、お店へ。

お店にて現物を見ると白っぽい銀色のそれはアルミ製に思えた。

話を聞くと、お店が在庫パーツとして注文し入荷したネジは全てコレなのだそうだ。

アルミか真鍮かはっきりさせるため購入。

 

カーディナルのスペアパーツに強いお店でほんとに助かります。

来シーズンの事なんかについても話し込んだり。

 

続く