Crd スムースドラグワッシャー 補足

まとまって雨が降りましたね。30~50mm程度でしょうか。

川は結構増水してるでしょう。

金曜あたりからが狙い目なのではないかと。

沿岸のほうはサクラマスが良さそうですよね。ちょうど水が嵌まってくるタイミングじゃないかな。

時期的にもまとまった群れが入ってくる頃ですし。

今年は狙おうかと思っているが自分のサクラ用は塗装前で止まっていて進んでいないという体たらく。

だって、渓流用モデルが終わらないんだもの。

それにGWは混むからサクラは、はなからヤル気は無し。

5月中旬には何とか間に合わせよう。

 

ぼちぼち、問い合わせを頂いておりますカーディナルのドラグワッシャーセットについて補足です。

 

フェルトとPワッシャーの組み合わせの場合

ラインの適合範囲ですが、ナイロンですと 4~6lb がおいしいところです。

感触としては8lbまでは使用可能というところですが、カーディナルをそのライン強度で使う人はかなり少ないと思います。

4~6lbまでが滑り出し・調整幅のバランスが優れており、ナイロン使用の殆どの人がこの範囲に含まれるはずです。

純正よりも滑り出しを重視した製品であるため、がっつり締めこんで使用するのはおすすめしません。

PEを使用する方でも概ねフェルトとPワッシャーの組み合わせでいけると思いますが、04以下の極細ラインを使ったりして、より滑り出しを重視したい時は次の場合です。

 

Pワッシャーのみの場合

フェルト・純正ワッシャーを使わず、Pワッシャーのみで使用することも可能です。

この場合の適合範囲は、3~5lbです。

Pワッシャーのみで組むと、最大ドラグ力が下がりノブを締めこんでもラインが出るようになり、その分滑り出しが良くなります。

PE使用の人はこれが適している人も多そうです。

3lbでも十分実用範囲に入ってくるので、管理釣り場でカーディナルを使用することも出来るでしょう。

ですがその場合は、ラインローラーがちゃんと回るように調整されているのが好ましいです。

 

 

最後に、このワッシャーセットですがC3にも組込使用可能です。

復刻版3/33シリーズはC3のドラグ部品を流用しているのです。

購入された方からも無事に組み込み可能だったと報告頂いております。