質問いただきました

待望の雨です。

最近ずっと降っていなかったものだから細い支流なんかはこの時期ですが既に渇水になっているところが結構ありました。

GWにいじめられナーバスになっていた魚たちも少なくないでしょうから、これで水量回復とスレのリセットしてくれるといいのですが、さて如何に。

 

 

カーディナルのハンドルについて質問いただきました。

たぶん、ノブ交換の記事をご覧になってのことだと思うのですが、カーディナルにシマノのハンドルは付けるのは可能でしょうか?というもの。

ノブではなくハンドル組で付けられないかという相談でございます。

面白いこと考えますなぁ、これは想定していなかったぞ。

 

幸い、コンプレックスや07ステラ、ヴァンキッシュのハンドルが手元に有りましたから早速カーディナルのものと見比べてみます。

んで、結論としてはおそらく取り付けは可能だと思われます。

 

もちろん、素直に付くわけではありません。

2個1でカーディナルとシマノのハンドルの部品を組み合わせれば付くはずです。

多少の加工が必要です。

まず、カーディナルのハンドルを解体し、メインギアに捻じ込まれるシャフトを取り外します。

次にシマノハンドルの解体。

根元のハカマ部分を取り外し、こちらも同じくシャフトを取り外します。

もうお分かりかと思いますが、シマノハンドルにカーディナルのメインギアシャフトを組み合わせるのです。

接合部分は現物合わせになりますが、ちょっと器用な方ならば出来ると思います。

ピンかネジを切ってボルト止めになります。

当然、折りたたみは出来ません。

ハンドルアーム自体の剛性はかなり向上するはずですが、接合部の加工をきっちりやらないとガタが出て気になるかもしれないですね。

シマノのリールは2000番が45mm、2500番が50mmだったはずですから、もし選ぶとなるとこの辺りのクラスになるでしょう。(08ツインパ系のハンドルタイプが加工しやすいと思います)

注意しなければならないのは、カーディナル・シマノのボディやローターからのオフセット量が微妙に違うと思いますので、取り付けて回したときにノブの付け根内側がローターに干渉するかもしれません。

その場合はワッシャーでも噛ませるなどして調整が必要です。

技術的には可能ですが、実際取り付けた際に見た目の違和感とかがあるかもしれません。

直線基調のカーディナルに滑らかなラインのハンドルを付けるわけですから。

シマノには黒いハンドルのモデルもありましたから、そういうのであれば違和感は少なくなると思います。


 

こんな感じでいかがでしょう。