ブランク、ガイド届く

やっとまとまった雨が降りましたね。

待ちかねてました。岩手は降水量に偏りがあるようで、20~130mmといった感じでした。

28日は気温がかなり低かったので、水温もガクッと下がっていました。

(増水量と水温を確認してきた。)

これから適水温と適水量になれば釣果が期待できそうです。

朝掛けしてこよう。

ミノーはRh52HSのアルミ貼り後のコーティングと段差消し中。

一番面倒な作業、これだけは好きになれない。

早くツルツルになってください。


ようやくブランクとガイドが届いた。

5ft1in つまり61inのブランクを取り寄せたのだが、繋いでみると1535mmしかなく、15mmほど足りない。

誤差がちょっと大きい気がする。普通はマージンを取って、少し長くなる方向にカットするものだと思うのだが。

それが多少気になるのだが、ガイドをテープで巻いて仮止めしてみて曲げてみるとイイ感じの張りとベンディングカーブである。

レボのようなEXファーストテーパーではなく、よりティップに張りを持たせたレギュラーファースト。

バットパワーはレボよりは少し劣るが、30程度のヤマメなら無理矢理頭をこちらに向かせてゴリ巻きで一気に寄せられる十分な力がある。

L~MLクラスのブランク。40クラスでも負けないだろう。