ネットのメンテ

これ位の時期になると朝晩は冷え込んでくるなと実感してきています。

この冬はどうなるのか、どれくらいの積雪になるのか気になるところです。

今年は積雪がかなり少なかったので里に近いところでは解禁の時ですら川原に雪がほとんどなかったところがありましたね。

GWには渇水になってしまうところもあったので、今年よりは降ってほしいなと思います。

春に完成して今シーズン背中にぶら下がっていた黒柿のランディングネット。

何回か活躍の機会があり、3種の魂が入っている。

オフになり、網を洗剤で洗って綺麗したところで見てみるとグリップ端やフレームの一部が白くかすれたようになっていた。

塗れては乾きを繰り返すとどうしてもこうなってしまうが、自分で手軽にメンテできるのがオイルフィニッシュの良いところである。

刷毛でオイルを薄く全体に塗り伸ばした後にウエスで拭きあげる。

直後はオイルのテカりが感じられるが、しばらく経って硬化した後にはしっとりとした落ち着いた艶が出てくるのだ。