ジッポーオイル

たばこは吸わないが作業机の上にはコレがいつも置いてある。

アルミ箔を貼ったりした後のブランクは素手で触っちゃたりしてるもんだから、手の脂や汚れが付いてたりします。

それらを取り除かなければならないのだけれど、シンナーでは背と腹のコーティングが溶けてしまって具合が悪いし、アルコールでも溶けることがある。

いくつか試してみたところで現在はジッポーオイルで拭きあげることに落ち着いてます。

これならばコーティングは溶けないし、脂もちゃんと落とすことが出来ます。

ジッポーオイルは直ぐに揮発してしまいますし、付いたところがシミになってしまうようなこともありません。

テープの糊なんかも拭き取れるし、ミノーに限らずちょっとした汚れ落としに便利です。