小雨降る中

日に日に春が近づいてきていますね。

これからはもうまとまった雪は降らないと思います。ここ2、3日は雨と強い風が吹いていました。

こんな時期にこう降られたとあっては雪代と相まってかなりの増水となっていました。

幾つか水位計を見てみましたが、先週に比べ水位が倍まで増水しているところもありました。

ただでさえ降雪量が少ない今冬の貯金を早くも使ってしまった感じですね。

夏場はどうなるのか心配です。

 

 

釣果投稿いただきました。

雨が少なかった15シーズンの夏のこと、岩手の松坂さまより。

コメント

「8月下旬、渇水が続く中、釣行前夜から久しぶりに恵みの雨が降り、小雨が混じる中ではありましたが、期待を胸に友人と車を走らせました。

丁度良い雨とはならず増水気味の中、友人の案内で初めて入った小渓流で出会ったのが写真の1尾です。

1投目に黒い影を確認し、すかさず2投目。流れの下の方から現れ、ガツンとルアーを引ったくられた時の感覚は今でも忘れられません。
 聞いたところ以前に友人も同じくらいのものをゲットした事があるとの事。
友人とともに腰を下ろし少しの間、綺麗な魚体を眺めていました。」

<Tackle>
 ・RoD  Expert Custom EXC510UL
 ・Reel   Cardinal 3E
 ・Line    ナイロン4lb
 ・Minnow Arrow53S

 

ガッチリとした頭で横に置かれたミノーと比べても大きく丸呑みできそうな口をしていますね。

こういう個体って、環境に合わせてゆっくり成長してるんだと思います。

小渓流らしく暗めの体色と小さめの斑点でいかにも山のイワナといった佇まい。

久しぶりの雨のタイミングだったそうで、こういう時はやはりイワナが動くんでしょうか。

前回もイワナでの投稿でしたので相性がいいんでしょうか。

これからもたくさん釣って下さい。

釣果投稿有難うございました。

 

 

あと1週間で解禁ですね。

まだ、昨年9月以降の釣行記が残ってますので今週アップします。