熊にご注意

先日、県南に釣りに行った時の事、渇水が酷いので区間を途中で切り上げ農道を歩いて戻っていると農家の奥さまから声を掛けられました。

 

釣れたの?

水が少なくてイマイチです。

 

とまぁ、ありきたりのやり取りですが、

 

熊見なかった?

足跡は見ました。(たぶん昨日あたり)

最近多いんだよね。

 

だそうです。

別の区間から戻るときも、軽トラのおっちゃんから、

 

最近はすごく多くて道路に普通に出てくる だの

今朝も歩いてた だの

今年は特に多いもんだから子供は一人で出歩くことを禁止している

 

等を聞きました。

個人的には出たら出たでしゃあないと思っているのですが、お互いのために遭遇は避けたいものです。

鈴は必ず着ける・複数で行くなどすれば、予期せぬ遭遇は大分防げると思うので皆様もお気を付け下さい。