温度と湿度

台風が来て、やっとまとまった雨が降ってくれました。

結構な降水量のところもあったようで避難勧告のでたところもあり、まだまだ増水と濁りの収まらない川もあります。

十分にお気を付け下さい。

あんまり暑いのも嫌ですが、冷房も少々苦手な私。

部屋ではクーラーなど掛けません。

マックスバリュが北上にあるのですが、いつも過剰に冷房を利かせてくれていて寒く感じるほどです。店内全体が冷蔵庫の様。

私は、夏場はあのお店には入れません。

岩手の夏なら扇風機で乗り切れます。

 

セルロースセメントの乾燥は気温が高ければそれは早くなりますが、同時に白濁しやすくもなります。

この白濁というのは結露そのもの、水分です。

あっというまに溶剤分が飛んでしまって気化熱で表面が冷えてしまっているのですね。

写真は30℃越えてしまっていますが、これでは高くて湿度もあり白濁してしまいます。

個人的には20℃あれば十分で、25℃以下湿度60%台以下がストレスなく進められる条件かなと思います。

塗装する場合は、ドブ漬けに比べると使用する塗料が少なく気化熱も大したことないので少々高くても問題ありません。