忍耐

最近はとても暑くなりました。

例年だと、20日過ぎからが暑さのピークと感じてましたが、今年は10日位前倒しで真夏に突入したようです。

作業部屋は、早朝ですら28℃とかあったりしますから日中など酷いものです。

セルロースも乾燥が早すぎて、湿度はそれ程ではなくてもカブってしまうこともあり厄介です。

25℃程度がやりやすくていいんですけどねぇ。

写真の通りですが、少数ですがこんなのも作ってたりします。

仕上がれば、何とも言えない妖しい輝きが魅力ですが、製作過程は地味で時間のかかるものばかり。手割り加工や貼り付け後のシート端の浮き防止処理など色々ありますが、完成させるまでに必要なのは多少の技術と何よりは忍耐力です。