鮭もヤマメも同じ?

北上とか花巻近辺は最近まとまった雨が降ってませんでしたが、今日は昼くらいから降り続いています。明日も降るみたいなので、やっと渇水が解消されそうです。

プレッシャーもリセットされそうなので、朝駆けだけ行ってこようか。

そうだ、そろそろ虻がぶんぶん飛び始める頃なのでご注意ください。

面白い動画見つけました。

海外のルアートローリングなのですが、ルアーの前方にカメラを沈めてヒットの瞬間を撮影しています。狙っているのは、鮭とニジマスのようですがチェイスからヒットに至るまでの動きがヤマメとそっくりです。サイズは違っても、やっぱり同じ鱒族ですね。

画質上げてみると結構よく見えます。