鹿にも注意!

先日10日過ぎに夜明けからの釣りに間に合わせるべく深夜の国道4号線を北上していた時の事、ちょうど北上と花巻の境辺りで、前を走っていた某ハッチバックハイブリッド車が、

 

ガシャ!! とか ドシュ!!

 

とか何とも言えない大きな音を出し、直後に減速して路肩に停車しました。

あちゃ、これは事故った・・・誰かが轢かれ・・・

たかと思い、こちらも減速していた自分のヘッドライトに照らされたのは事故車の前から現れた雌鹿でした。

少なくとも肋骨を折るくらいの怪我はしてるはずですが、走って逃げていきました。

鹿は強い光を向けられると立ち止まってしまうそうなので、避けるのが遅れたのでしょう。

事故車もそれなりにスピード出てましたし。

双方気の毒ですが、人でなくてなによりでした。

 

実は前にも深夜に4号で鹿と遭遇したことがあって、あの時は紫波のツルハドラッグ辺りでした。

立派な角をお持ちの雄でした。

この時は周りに他の車が居なかったので、ばんッ!とブレーキ踏んで車線変更してやり過ごしましたがライトに照らされてた鹿は左車線の真ん中で動きませんでした。

2回もそういうことがあったということは、おそらく頻繁に近くの山から鹿が下りてきているということでしょう。

たぶん、畑や菜園の作物を食べに来ているんだと思います。

鹿からすればちょっと足を伸ばせば、手堅くおいしい餌に有りつけるのだから少々の危険は覚悟の上といったところなんでしょうね。

 

 

近日中にアドニスの納品を予定しています。

数はそれほど多くは無いです。