白泡の下から

今年の岩手は冷夏となってしまいましたね。

夏らしい暑さだったのは7月上旬だけだったように思います。8月に入ってからはすっきりとしない天気が続いて雨も多く、増水して平水に戻らない内に次の雨が降るという感じです。

あまり行けてませんが例年ならば渇水で厳しい支流が釣りやすくなっていたりしますが、水が多くて釣りにくいところも多いようです。

今年はお盆であまり魚が抜かれなかったように思うので、9月に期待です。

 

釣果投頂きました、福島の平子さまより。

コメント

「一投目で何かが動いたのを確認でき、微妙にトレースラインを変えての三投目に白泡の中から食い上げて来ました。
瀬のアップストリームでもしっかり水を噛むアドニスに助けられました。」

Tackle

Rod   Anglo&Company  imp514
Reel  カーディナル33
Minnow アドニス50S  UGS

 

褐色の色合いが実にイワナらしく、沢住まいの個体でしょうか。

濃いめの体色ながらもうっすらと透けるパーマークとヒレの白い縁取り、ヤマメには無い佇まいが魅力です。沢ではゆっくり成長するため、各ヒレがしっかりと伸びてバランス良く美男子に育ちます。

そんな個体に出会えると、やはりうれしいものです。

 

釣果投稿有難うございました。