背っぱり

秋の楽しみとなっているヒメマス釣り。

今年は専用ミノー アマトンを製作してみました。

そのアマトンを使った釣果投稿を頂いております。

 

岩手県の菅原さまより。

コメント

「渓流が禁漁になったので十和田湖姫鱒釣りに行ってきました。
今年は
「渋い、魚が少ない。」と言われている十和田湖でしたが、今年発売となったアマトンがいい仕事してくれました。
サイトでもブラインドでも使えてまさにヒメマス専用設計!!
フックやリングの大きさを変えることで浮き上がりスピードを簡単に調整出来るのも面白いところですね。」

Tacle
Rod 天龍 レイズ65ML
リール Twinpower C2000S
Line PE 0.6号
Minnow アマトン50MDF、アドニス58S

 

ネットに枠からはみ出す堂々の40cm。これ位になると姫とは言いつつ厳つさ満点になりますね。

新作を早速使いこなされ、当日は楽しい釣りを満喫された様子。

ご指摘の通り、スローフローティングのためリングやフックの大きさ・重さで微妙なシンクレート調整が容易なのもアマトンの特徴です。小さな重りシールを持参するのがお手軽で良いのかもしれません。

波の揺らめきで魚が見えにくい状況でも、視認性の良い蛍光色がアタリを取るのを助けてくれます。

 

産卵前の抱卵個体も多かったことから、まだまだ楽しめるのではないかとのこと。

釣果投稿有難うございました。