新型

GWも過ぎてやっと水温が安定してくる頃合いになってきました。

北部はまだ寒さを感じることも有るでしょうけど、盛期までもうすこしですね。

 

釣果投稿いただきました。

富山県のTkfmさまより。

 

コメント

「北陸ではまだ4月だというのに早くも夏のような日差しが照りつけております。そんな中、良型の岩魚を探しに出かけてきました。

日差しは強いもののまだ雪代が入っているため水温は冷たく魚の活性はさほど高くない様子。

ポツポツと可愛い山女魚や虹鱒が釣れる中お目当ての岩魚はなかなか姿を現わしません。

普段はエスケープする橋の下で迷いましたがもう少し上流を目指す事に。

暫く釣り上がった先には底石が絡む流れ込みがありその先はゴルジュが続く深いプールの為それ以上は進む事が出来ません。

時間も昼12時を回っておりましたが先行者の気配も無かったので最後のチャンスと底石と底石の間のスリットにミノーをキャスト、軽く沈めてワンアクション入れた瞬間もの凄い勢いで何かが飛び出してきました。

クリアウォーター更には日差し全開でまる見えの真昼間にもかかわらず一心不乱にミノーを追い回し1発でヒット。やり取りの最中はあまりに走り回るので虹鱒だと思っていたのですが手元に寄せてくるとまさかの岩魚でびっくりしました。

サイズも41cmとなかなかの良型で大満足の1匹となりました。

新作のRh50Sは抜群のレンジとそのレンジを最後まで維持する能力に長けているので一度使ったら病みつきになってしまいました。」

Tackle

Rod:SMITH/TLB-63DT

Reel:SHIMANO/Vanquish2500HGS

Line:YGKよつあみ/G-soul X8 UPGRADE    PE

Minnow:Rh50S ウグイ

 

昨年、限定でRh52HSをベースにアワビ仕様を作ってみたのですが、思いのほかレンジキープ力に優れビラビラっと動いてくれたので、これをアルミだけで仕上げたらもっと機敏に動いてくれるんじゃないかと狙った作ったのがRh50Sです。

ヘビーモデルの52よりも軽くなってますが、タダ巻きでの深度はこちらが下になってます。軽くなった分、ULロッドでも扱いやすくなってると思います。

Tkfmさまには、ビルダーの狙い通りの使い方をしてもらえたようで嬉しいです。

ウグイカラーですが、時期と場所によっては特効カラーになりうる可能性を秘めているので、初夏に楽しみなカラーでもあります。

 

釣果投稿ありがとうございました。

 

17シーズンに投稿してしてくださった皆様向けのプレゼントミノーですが、現在制作中です。

お待たせして申し訳ありませんが、しばらくお時間下さい。