すっぽり入るスプールケース

1月末だというのに雨が降っています。

僅かに残っていた雪もこれで解けてしまいそう。

近年は、降るべき・降ってほしい時には降らずに、降るときには過度なほどにまとめてきたりしますよね。

河川環境への影響は避けられなく、お気に入りだった川の一つが、人が増えたわけではないのに明らかに魚の数が減り型が落ちたところがあります。

普段は水量少なく渇水なのに、時々土砂降りになるお陰で淵が砂で埋まってきてしまいました。

何とか回復に向かってほしいものです。

渓流ではナイロンを主力に使っておりますが、一応頻度は少ないもののPEを巻いたスペアスプールもポケットに入れてあります。

カーディナルのスプールは、アウトスプールのモノに比べ薄くコンパクトですが、これに合うケースを探すとなると中途半端な大きさばかりでした。

パッキン袋に入れたりしてましたが、不具合はないもののイマイチスマートではないし、裸のままではちょっとアレだし・・・。

先日、セリアでキッチン関係を物色している時に上のモノが目に入ってきました。

手に取ってみると、コレだ!使えるぞ⤴と直感しました。

実際にスプールを入れてみると、幅には若干の余裕があるものの、高さが絶妙で蓋を閉めると軽く抑えられて中でスプールが遊ぶことがありません。

コンパクトでベストのポケットにすっぽり収まります。

リールの性能とかに関係ないアイテムではありますが、ちょっとした掘り出し物を見つけたような気分になった先日でした。