もうすぐ解禁

毎年言ってるような気がしますが、気づけばもうすぐ解禁ですね。

天気予報を見ると当日は曇りのようですが、今年は雪がとても少ないので例年よりも入れる場所が多くなっています。

この点は人と被る可能性が減って助かるかもしれませんが、春先に雪代が少なく渇水になってしまうのは困りものです。

苔を洗う程度の雨が降ってくれるといいのですが。

1年くらい前にスイスのお客さんから現地のベイトフィッシュに似せて塗ったのを頂戴とリクエストされて、参考写真を元にアブラハヤっぽく塗ってみたのが上のモノです。

気に入ってくれたらしく、再度オーダーをしていただきました。

また参考写真も送ってくれて、同系統のベイトなのですが側面の細かいマダラ模様がもう少しくっきり濃いめのものが写っていました。

今度はそれに合わせることに。

今回のはブラシの吹付では難しそうなので、どうしようかなぁと限られた知恵を絞って、アレしてこうすればイケるんじゃね?と思い至った方法を試した結果が2枚目のモノです。

初めてやった方法でしたが、大体狙った結果を得ることが出来ました。

失敗するとやり直しの効かない方法ではあるのですが、アレンジ次第ではもっと面白い効果も狙える気がしています。

 

 

解禁にはちょっと間に合いませんでしたが、3月上旬に別注カラーの納品を予定しています。