ここでは2012年度までのものを紹介しています。

2013年度以降の写真は こちら からどうぞ。

上向いてきた活性

先日、釣果投稿をしてくださった宮城県の榎本さまより再びご報告を頂きました。

 

 

榎本様よりのコメント

「先日はプレゼントミノーキプリスをいただきありがとうございました!
遅れましたがキプリスでの釣果報告をさせていただきます。
水温が6度を超えるようになった東北の渓流。雨で増水ぎみの岩場で尺越えイワナ。
新規開拓渓流で、キプリスのみで釣りあがってやっとの思いで釣り上げたイワナ。
クセのあるルアーですが、レテノールと違った魅力のあるルアーで、モルフォさんのルアーで釣り上げた魚たちは格別です。
いつもありがとうございます!」

使用タックル

Rod:Trautin Marquis BORON / Abu Garcia

Reel:Abu cardinal 101 /Abu Garcia

Line:VARIVAS trout Advanced

Lure:キプリス 55S 

 

榎本様

尺上イワナおめでとうございます。プレゼントミノー キプリスで釣って下さるとは私も嬉しい限りであります。

ご指摘の通り、癖のあるミノーですが強いフラッシングによるアピール力はレテノールを確実に凌ぎます。

ぜひ使いこなして、これからもいい魚を釣って下さい。

 

釣果報告有難うございました。

 

先日、私も渓流に行ってきました。

雪代が収まってきたところもあり、水温が上向いてきました。魚たちもミノーを追ってきてくれる様になりました。これからはもっと適水温に近付いて釣果も期待できますね。

春は近付いて

最近は私の住む街も雪ではなく雨が降るようになりました。

少しずつですが春らしくなってきているのを感じます。

先日に引き続き、宮城県の榎本様よりお便りいただきました。

 

榎本様よりのコメント

「東北の小渓流で腹の黄色が綺麗な岩魚と出会えました。

なかなか水温が低い為、魚たちの反応もイマイチな中、元気いっぱいなチェイスでバイトしてくれました。レテノールへの信頼が日々熱くなってます。」

使用タックル

Rod:Trautin Marquis BORON / Abu Garcia

Reel:Abu cardinal 101 /Abu Garcia

Line:VARIVAS trout Advanced

Lure:レテノール 48s BAMG

 

榎本様

日々少しずつ暖かくなってきているとはいえ水温はまだまだ低い状態です。

そんなタフな状況でもバルサミノーなら魚との距離を縮めてくれる頼れる武器になってくれるでしょう 。

 

 

私も早くヤマメやイワナに会いたくなりました。

釣果投稿ありがとうございました。

早春の川から

2013年シーズンが開幕しました。

東北の川はまだまだ雪も多く釣りができるところも少ない状態ですが、さっそく今シーズン最初のお便りを頂きました。

 

榎本様よりのコメント

(´・_・`)宮城解禁後、二回目の釣行でやっとニジマスに会えました。サイズは三十もありませんでしたが、レテノールでの今シーズン初魚だったのぜひよろしくお願いいたします。」

早春の川から
早春の川から

使用タックル

Rod:Trautin Marquis BORON / Abu Garcia

 Reel:Abu cardinal 101 /Abu Garcia

 Line:VARIVAS trout Advanced

 Lure:レテノール 48s BAMG

 

榎本様

今年も解禁しましたね。先日の寒波のお陰で北日本は大雪のところも多かったと思います。

水もかなり冷たく魚の活性も低い状態だったと予想されます。

そんな中でのシーズン最初の一尾はとてもうれしいものですよね。

グリーンバックの綺麗なニジマスです。

レテノールを使い始めたばかりとのことですが、レスポンスの良いバルサミノーによって魚たちとの出会いが増えるといいですね。

 

釣果報告有難うございました。

 

お客様からの報告を頂きまして私も早く渓流に立ちたくなってきました。

遠い国からのお便り

釣果報告を頂きました。

今回は、なんと外国の方から。

国はロシアのクラノスダール地方、今度オリンピックが行われるソチの近くです。

 

ニコライ様 (Mr. Nikolay Michailov.) よりのコメント

「Good day!

 Today was test your bait!!

 And the result of me порадо shaft!!!!

Very well at the current is strong!!!

Thank you for your work!!

I will be all advice these Rhetenor 48S !

She is very good!!!

With respect!」

 

訳 

こんにちは!

今日、ルアーを使ってみました。

(ロシア語を含んでいて分かりませんでした)

このルアーはとても流れに強いですね!!!

あなた(私、ビルダーの事)の作品に感謝します。

レテノールの使い方についてアドバイスをくれてありがとう。

とても良いルアーですね。

それでは。

 

*英語はそれほど得意じゃないので間違っている部分があるかもしれません。

使用タックル

  Rod   UFM Surface Twitcher Boron STS-511MN-HSi

    Reel  SHIMANO Stella 1000FD

    Line  VARIVAS Super Trout Advance Twitch Master 5Lb

    Minnow  Rhetenor 48S YZP (友禅紙モデル ピンク)

 

タックルが全部、日本メーカーとは凄い!

 

ニコライ様

おめでとうございます。この鱒はブラウントラウトでしょうか。綺麗な魚体です。

日本は禁漁中ですが、この時期でも釣りができるとは羨ましいです。(ソチの近くは比較的温暖で雪があまり降らないのです。)

今まで見たことが無いであろう和柄のミノーに現地の鱒も、思わず口を使ってしまったのですね。

 

Congratulations. What this trout Brown trout. It is a beautiful fish.
Japan is in the goldfish, I'm jealous and can fish even during this period.
Never ever seen the lure of the sum pattern of local trout. So, it is looked very attractive.

 

釣果報告有難うございました。

記念にミノーをプレゼントいたします。

 

Thank you.

I will present the secret lure to celebrate.

 

 

皆様の思い出の写真をお待ちしております。

掲載させて頂いた方には、記念にちょっと特殊なミノーをプレゼントさせていただきます。

詳しくはこちらまで

釣果報告頂きました。

岩手県の井上様より釣果報告頂きました。

 

 井上様よりのコメント

「今年の夏は県内どこも渇水で思うような釣りが出来ませんでした。

8月のこの日も渇水で水温も高く、朝から全然釣れていませんでした。今日はダメかとあきらめかけていましたが先日購入したレテノールを投げたところ、やっと釣れた思い出深い1尾です。

バルサミノーのレスポンスに救われた気がしました。」

バルサならではの1尾
バルサならではの1尾

使用タックル

  ロッド  interBORON 53MTH
  リール Cardinal 3
  ライン  4lb
  ミノー  レテノール48S CT チャート

 

井上様

仰る通り今年の夏はずっと厳しい状況でした。渇水、高水温に加え釣り人のプレッシャーの影響も大きくタフなフィールドが出来上がっていました。そんな状況でこそ、バルサミノーの細かいヒラ打ちと鋭いレスポンスは大きな武器になります。

このヤマメもそんなレテノールのヒラ打ちに我慢できなくなって口を使ってしまったのかもしれません。

 

釣果報告有難うございました。

釣果報告です。

岩手県のがゆ様から釣果報告頂きました。

 

がゆ様よりのコメント

「渓流は禁漁になってしまいましたが、9月になんとか釣れた、泣き尺ヤマメとその仲間の写真です。
良さそうなポイントで私がミスキャストをやらかし、もったいないので後輩Tに投げさせたら見事なキャストでなかなかのヤマメを一発で仕留め、写真を撮るため石で囲いを作っている間に次のポイントに私がこそっとキャストをしたらいいサイズのヤマメが釣れてしまいました。
今思えば最初のミスキャストがこの魚に繋がっていたのかな、と自分に都合良く解釈してます。

 後輩Tには悪いけど、しかもこの日は彼に作ってもらったネットに魂入れまでさせてもらいました。」

 

綺麗なネットに秋のヤマメ
綺麗なネットに秋のヤマメ

使用タックル

  ロッド  ITO.CRAFT EXPERT CUSTOM 510ULX
  リール Cardinal 3
  ライン  5lb
  ミノー  レテノール オリカラ(パープルバック)

 

 

がゆ様

秋も近づいて色付き始めた綺麗なヤマメですね。例年ならもっと婚姻色が出ていると思いますが、まだパーマークもはっきり見えるところで夏の長さを感じてしまいます。

二匹とも胸ヒレをピンと高く掲げ、精悍な顔で釣り人を睨んだのでしょうか。

銘木の美しいネットに綺麗なヤマメ。入魂おめでとうございます。

 

 

釣果報告ありがとうございました。

 

釣果報告頂きました

岩手県のレオン様より釣果報告頂きました。

 

レオン様よりのコメント

「こんな所に?!
というくらい、普通の瀬から出てきたのは尺ヤマメ。
レテノールを奪い去るかのようなチェイスからバイト、そしてファイトはスリリングでした。
銀毛の強いヤマメですが、うっすらとパーマークが浮かぶ姿は圧巻の体格。
レテノールだからこそ、獲れた魚だと思います。」

見事な尺ヤマメ
見事な尺ヤマメ

使用タックル
 ロッド:名誉の戦死をしてしまった緑のロッド
 リール:レブロスMX2004
 ライン:ナイロン4lb
 ルアー:レテノール48S GG

 

 

レオン様

銀鱗が眩しい見事な尺ヤマメですね。その太い胴からはトルクフルなファイトが想像できます。

前回に続いて2回目の投稿です。

 

釣果報告有難うございました。 

お客様より釣果報告

東京都の中村泰規様より釣果報告頂きました。

 

中村様よりのコメント

「残念ながら当地では販売されていないレテノールですが、
 逆に魚があまり見たことのないルアーを使ってみたいとの単純な思いから初購入。
 まだまだ使いこなしてはいませんが、フォールさせたときの動きも絶妙!
 POYMカラーの視認性も心強く、これからもどんどん使っていこうと思います。
 レテノールでの初物はチビ岩魚でしたが、僕の記念すべき一匹となりました。」

側面のパーマークと斑点が綺麗ですね
側面のパーマークと斑点が綺麗ですね

使用タックル 

 ロッド:SOULS TF-T50ULS
 リール:Cardinal 33
 ライン:ナイロン4lb
 ルアー:レテノール48S POYM

 

 

中村様

  透明感のある肌の下から浮かび上がるパーマークに、側面には淡いオレンジ色の斑点が並んでいる綺麗なイワナですね。お腹も白く明るい環境で育ったのでしょうか。

こういう魚に出会えるとサイズに関係なく感動してしまいシャッターをつい切りたくなります。

レテノールの新色POYMでの釣果、これからもガシガシ使ってください。

 

釣果報告有難うございました。

 

お客様より釣果報告

岩手県の工藤直樹様から釣果報告頂きました。

 

工藤様からのコメント

 「キャッチした後も暴れて写真を撮るのに苦労しました。

ヒット状況は、いいポイントの割には何回か流したけど反応がなかったので、着水後、カウントダウンを入れてからトゥイッチを入れたら反応してくれました。暑くて底の方に居たみたいです。

ポイントは距離が短かったのでカウントダウンを入れるには厳しかったけど、レテノールの形状とウェイトだと難なくこなせました。立ち上がり時の水の馴染みも早い、いいルアーです。 」

友禅とイワナ
友禅とイワナ

使用タックル
 ロッド:ITO CRAFT EXPERT CUSTOM 510UL
 リール:Cardinal 33
 ライン:ナイロン5lb
 ルアー:レテノール53S(プロト) 友禅(蛍光オレンジ)

 

 

工藤様

黄色味がかった体色に白いスポットが散りばめられた綺麗な体色のイワナですね。

ガッチリとした顎でミノーを捕えたのでしょう。

ミノーは和の友禅紙モデルのレテノール。日本の鱒には良く似合いますね。

 

 

釣果報告有難うございました。

晴天の輝き

岩手県のレオン様より釣果報告をいただきました。

 

レオン様よりのコメント

 

今日は地元河川ではなく県北の方まで遠征してきました。

有名河川ですがプレッシャーに負けず、流芯から出てきた大小のヤマメの内、大きい方を引きずり出せました。

 

銀鱗の女王様
銀鱗の女王様

使用タックル
 ロッド:ミッチェル MAS602
 リール:レブロスMX2004
 ライン:ナイロン4lb
 ルアー:レテノール48S GG

 

 

レオン様

体の張った見事な本流ヤマメですね。

ヒラヒラと舞ったレテノールの誘惑に思わず口を使ってしまったのでしょう。

力強くロッドを引き絞ってくれたことと思います。

 

釣果報告有難うございました。

River Run's K 様より釣果報告

先日、納品させていただいた River Run's K 様より釣果報告を頂きましたので御紹介させていただきます。

 

River Run's K  近内様よりコメント

 

こんにちは!!
早速ですが、レテノール48S友禅紙で
ヤマメが出ましたので投稿致します。
昨日はピーカンで渇水気味だったのですが
運良くヤマメがでました。
ダブルで撮ってみました。

River Run's K 様より 良型ヤマメがダブルで!!
River Run's K 様より 良型ヤマメがダブルで!!

使用タックル
 ロッド:カスケットレボリューション48オールウッド
 リール:シマノカーディフC2000HGS
 ライン:カスケットトラウトプラッキング4lb
 ルアー:レテノール48S友禅紙YZRD
 ネット:カスケットコンクルージョン

 

 

素晴らしい幅広の良型ヤマメですね。顔付きも勇ましくて、とてもワイルドで良いですね。

当日の天候と川の状態はあまり良くない状態でこの釣果とは流石です。

決して運などではなく近内様の的確な読みと腕が魚を引き寄せたのでしょう。

レテノールも少しはお手伝いが出来たようで良かったです。

 

レボリューション48のショートロッドでのやり取りはさぞ楽しかっただろうと思います。

釣果報告有難うございました。