秋晴れにかかる虹

解禁間近になり、日中の日差しには暖かさが感じられるようになってきました。

解禁日に行かれる方も居るでしょうが、皆さんは準備はされましたか?

私はまだこれといった事はしておらず、実際に釣りに行けるのは少し経ってからになりそうです。

取り敢えず、リールの簡単なメンテとラインの巻き替えは済ませておきたいところ。

 

20年最後の?釣果報告いただきました。

岩手の未来さまより

コメント

「岩手県の渓流最後は養鱒場が多数ある地域の川へニジマスを狙いに。

朝の冷え込みを心配したものの、思いの外、魚は元気に出てきてくれました。

気温も上がり、軽く食事をとっていると派手なライズが・・・。

目測で50はあるニジマスさんが水面付近に定位しているのを発見。

これはいただきと口元が緩み、アドニスのイクラ丼カラー?を水面近くでユラユラと漂せ、ゆっくりとニジマスさんのもとへ。

その瞬間、真横から別の影がミノーを咥えてジャンプ!

しかし、ヒットしたのは30あるかないかのニジマスちゃん。

炸裂した水面に驚いたのか、デカイ方は何処かへと消えてしまいました。

よくある小物の横取りでしたが、あどけないニジマスの顔にカメラを向けている自分がいました(笑)

サイズこそ伸びませんでしたが、アドニスのスローな誘いによる焦らしの有効性や奇抜なカラーに新たな楽しさを見出だせました。」

Tackle

Rod ETVC-46XUL

Reel REVO LT-X BF8 

Line PE 0.6号 フロロリーダー 8lb

Minnow アドニス50S イクラパー

 

大物を狙ったのに脇から別の魚に横取りされる、誰でもこんなこと経験ありますよね。

でも、同じニジマスで良かったじゃないですか。私なんて、ヤマメ狙ってたら鯉にそれをやれれて運悪くスレ掛かり、15分以上綱引きした挙句ラインブレイクしてミノーをアクセサリーとしてプレゼントしたことがあります。

本命のニジマスは昨年は取り逃がしたものの、今年はさらに成長した彼と勝負するチャンスがあります。

お送りしたプレゼントミノーはベイトをイミテートしたもの、これで狡猾になった大物に挑んでください。

釣果投稿ありがとうございました。

 

 

いよいよ解禁となる21シーズン、少し過ぎてしまいますが春向けのミノーを塗装中です。

もう少しお待ちください。