ラストスパート

多くの地域で、渓流釣りがシーズン終了となってしまいました。

私も9月は何回か釣りに行き、何尾かの秋らしい魚と出会うことが出来ました。

それは、今後紹介していきたいと思います。

 

今年は9月26日辺りで、竿納めの人が多かったのではないでしょうか?

9月後半の釣りは一筋縄ではいきませんが、そんな中でも結果を出しておられる方もございます。

厳しいと言いながらも、報告を続けてくれるのは岩手の斉藤さま。

コメント

「岩手の渓流シーズンも残りわずかになり、各河川とも激戦が繰り広げられています。

それに伴い、ヤマメは警戒する一方…

 

最大の敵は人間か!?

自分のタイムリミットまで、残り1日…

34センチの壁を越えられません!!️

 

もうちょい頑張ります。」

Rod:ティムコ エンハンサー51tw-2

Reel:カーディナル3EX

Line:PE

Lure:Rh50EXS

 

多くの釣り人が川に出入りし、プレッシャーの高まる環境の中、良い魚に辿り着くのは容易ではありません。

前回のヤマメは紅色が強く発色するタイプでしたが、これはくすみの様に全体が濃くなってくる魚でしょうか。鰓蓋や各鰭にその傾向が現れています。

沿岸か内陸か、川底や日照条件等が関係しているのでしょうが、体色・パーマークだけでなく身体つき、鰭の長さの違い、色んなタイプのヤマメが居ます。

自分の理想を追い求め、出会い、それが勇ましく美しい姿ならば、何ともいえない嬉しさや達成感があります。

この釣りの魅力は、メンタルへの充実感を得ることも大きな要素なんじゃないかと。

他人の魚を見て、素晴らしさを共有できる釣りは少ないと思います。

 

投稿、有難うございました。