本流ヤマメ

岩手ではまだ梅雨が続いています。

週間天気予報を見ると、来週辺りに梅雨明けかなぁと思いますが、酷い暑さにならないと良いのですが、近年の極端な天候が心配です。

 

釣果投稿を先日頂きました。

岩手の斉藤さまより。

「初夏の風物詩、本流ヤマメを狙いに行って来ました。

毎日の安定しない天気に翻弄されながらも、本流の一瞬の好条件に恵まれヒットさせる事ができました。

 

しかし、猛暑の予感…

今年もヤマメ釣りはキビシイのか⁉️」

 

ロッド:ホンナミロッド572UL

リール:Cardinal3EX

ライン:PE

ルアー:Arrow67s(ワカサギ)

 

安定しない天候に川の状態も読みにくいことが増えてきました。水位計で確かめても、予想よりも水温が低かったり高かったりで、なかなかタイミングが合いません。

自然相手の遊びですから、ピッタリはまることは稀ですが、良い魚には出会いたいものです。

ロッドを新調されたそうで、入魂おめでとうございます。アロー67を使えば50mmクラスよりも遠くを狙えますし、チビが掛かりにくくなるので勝負が早くなるのが良いですよね。

50mmクラスしかケースに入ってない方も多いですが、ちょっと大きめのミノーも幾つか入れておくと現場での選択肢がぐっと増えて良いです。

いつもはさらっと流すポイントから普段は得られぬ反応が返ってくるかもしれません。

 

釣果投稿ありがとうございました。