季節の進む沢

岩手に台風が最接近する前日、誘われてちょっと行ってきました。

安定しない空模様にかなり高い湿度、釣りには難しい日でした。

昔にちょっとやっただけでどんなところだったかは覚えてない場所でしたので、新鮮な気持ちで入ります。

周りはまだ青い葉も多いけれど、川には落ち葉も流れてきて秋が進行しているのが分かります。水は多くなくて歩きやすいけど、濁りがあってルアーを沈めると見えにくい。

見えるかどうかのレンジを引いてきますが、魚もミノーを視認しにくい感じ。

淵では、入ってはいるのでしょうが反応はちょっと薄く、瀬のカタの方がチェイスがあります。

バイトもちょっと距離感がずれているようで、アタリはあっても乗りにくい。

しばらく進むとちょっと反応が増えてきて、ぽつぽつとヒット。

乗りの悪い状況でも、ツインテールフックならばバイトを拾うことが出来ました。   

秋の威嚇系のバイトにも鋭敏な針先が相手を捉えます。

終点まで進みたかったけれど、空が泣き出し雨が降ってきて、濁りも増してくるように感じられたため退却することに。

高湿度の中を歩き車に戻るまでに、汗だくになったのでした。

 

 

シングルフックやカーディナルスムースドラグワッシャーセット・ベイルスプリングをイーハトーヴ釣具店さんに発送しました。

週末には店頭に並んでると思いますので、よろしくお願いします。