大雨

今回の雨、かなり降りました。

今日の昼間、花巻を通りましたが豊沢、瀬川はまだかなり増水していて、平水まで戻るには時間が掛かりそうでした。

北上市内でも、地域によっては避難指示が出たところもあります。

西和賀が特に多かったようで、300~400mm程度と相当な量が降っていました。

恐らく、川が壊れたところが多くあり、土砂崩れが起きているところもあるかもしれません。

本流は、砂利でさらにフラットになってしまったと思います。

魚たちは何処かで耐えていてくれるといいのですが、減ってしまった場所が多いでしょう。

秋の産卵まで魚が残っていますように。

 

 

多湿の状態が続いていて、作業もしにくい時が多かったです。

多湿の状態が続くとバルサが湿気を吸ってしまって、削りにくくなるのです。

削り出る木の粉もしっとりとしていて、こうなると感触がよろしくありません。

こういう時は、電子レンジの解凍モードで数分チンすると水分を飛ばすことが出来ます。

天気予報を見ると、今後は晴れが続いていたので梅雨明けという事になるんでしょうね。