あの川を。 あの流れを。 あの魚のために。

あの川の、あの瀬でサクラマスを釣るために
あの川の、あの瀬でサクラマスを釣るために
あの渓流のヤマメに逢うために
あの渓流のヤマメに逢うために

釣りに行った時に、あるポイントに遭遇して普段使っているミノーでは攻めきれない時が有る。

或いは、セオリーを多少無視して不利になろうとも自分の好きな釣り方を通したい時が有る。

そのためのミノーが必要だ。

 

例えば、サクラマスでは何とかして瀬で掛けたいと思っている。

ホームともいえるある川に惚れ込んでいて、その川の瀬で掛けたい。

出来ることならチェイスからバイトまで目視してヒットさせたい。

そのためのミノーを2年ほど前から少しずつ作っている。

 

あの川のために作るスペシャルミノー。

ポイントが限定されているのでそのミノーに汎用性はいらない。サクラがボトムについていても、それを浮かせてチェイスしバイトさせることが目標だ。だから、そのミノーはすごく潜っても40~50cmというところで狙いとしては20~30cmの表層を泳いでくれればいい。だから当然、フローティング。

飛距離もいらない。20mも飛べばそこでは十分だ。

別に特別大きな魚が掛からなくても構わない。

そうして釣れた魚は、私にとって特別な1尾になる。

局地戦仕様
局地戦仕様

局地戦仕様ともいえるミノー。

 

他にも、ある場所のヤマメやヒメマスに照準を合わせたものもある。

上の写真のミノー達がそれだ。

 

来シーズンはこれらのモデルの中から、アレンジしたものをお届けできればと思っている。