こんばんは。
連休ですが天候不良が続いております。
大人しく作業でもしておけということでしょうか。
ワッシャーセットの使用につきまして注意というかアドバイスと言いますか、快適に性能を発揮してもらうために必要なことを申し上げておきます。
ドラグ性能の向上を目指す場合、どうしてもドラグユニットばかりに目を向けてしまいがち。
ですが、滑り出しに大きな影響を与えているのがラインローラーです。
これがちゃんと回転することによってドラグ本来の性能が発揮されるようになります。
ちゃんとドラグに仕事をしてもらうためにも、ゴミや砂が混入して回転が悪くなっていないか定期的にメンテして確認してください。
もちろん給油も忘れずに。
カーディナルにはちゃんとラインローラーブッシュが組まれていていますが、オイルの保持には不利というかあまり向かない構造になっています。
オイル切れしたからまったく回らないということにはなりませんが、カラカラになる前に補給しましょう。
リール用の通常のオイルで十分です。高価なケミカルは必要ありません。
前記事でオススメの組み合わせを紹介しましたが、あと少しだけでも滑りを良くしたいという方へ。
ドラグブッシュの通常とは反対側にP03を追加します。
内径は同じですので問題なく嵌ります。
ここは薄いP03の方が適です。
通常はこの部分はブッシュとリール本体の砲金が直接接触して回っているのですが、ここにP03を追加することにより滑りを良くして抵抗を少なくすることが出来ます。
ドラグアッセンの厚みが増えて、組み込みにくくなるかもしれませんので注意して組んでください。
Pワッシャーは薄くて折り目や変形しやすいので慎重に。
もう一つ、サイドカバー裏にドラグ音を出すためのワイヤーがあります。
このワイヤーがドラグブッシュのギザギザ部分を弾くことによって音を出す構造です。
このワイヤーの抵抗が結構バカになりません。
ワイヤーの高さを指で少し押して微調整して、音が聞こえる程度に抑えると滑りが良くなります。
少しデリケートな調整ですが、ワイヤーを折らないように注意してください。
私はこのワイヤーを抜いて細いものに換えてしまっています。
はっきりと効果を感じられますが、この加工をされる場合は自己責任にてお願いします。