硬化促進剤

段々と冷え込む日が増えてきました。

朝には霜が降りていることもあるようになり、もうすぐ冬になることを意識させられます。

冷え性には憂鬱になってくる時期です。

工作には、活躍の機会が多い瞬間接着剤ですが、ミノーを作る際にも出番は多いです。

リップの取付や、下地コーティングのちょっとした凹みを埋めるのにパテ代わりとして重宝します。

自然乾燥が主にですが、パテとして使う場合や、直ぐにくっついてほしい時には写真の促進剤を使います。

数分掛かる時間を大幅に短縮することが可能です。

 

左のモノは、アロンアルファ用として売られているアクセレレーターというもの。

使用感としては、正に瞬間硬化といえるもので吹き付けた部分は一瞬にして固まります。

ですが、白く痕が残ることがあり見栄えにかかわる部分には注意が必要です。

 

右のは、アルテコのスプレープライマー。

こちらは、吹き付けた後、一瞬の間をおいてから固まりますが、遅くても数秒で固まります。コレは、白くなったりすることは少なく、ある程度透明感を保ったまま固まります。

アワビシートの剥がれ防止にも使ったりしています。

 

どちらも便利ですが、どちらかを選ぶとしたらアルテコの方が使いやすいかと思います。

購入するときは、どうせなら大きい缶のモノがお勧め。

スプレー故、無駄が多いので小さな缶では直ぐに無くなってしまいます。

 

瞬間接着剤をニードルや爪楊枝の先に付けてチョンチョンして使うことがある思いますが、その場合ガムテープのツルツル面に適量出してやると長時間硬化させずに使うことが出来ます。硬化しないのはテープ面にある方だけで、ワークに付けた方はちゃんと固まるのでお試しあれ。